三日月🌙を過ぎた細い月と金星🌟の接近

23日(火)の22時には月が金星の北2.2度と近づき、夕方から宵にかけて、西北西の低空で三日月🌙過ぎの細い月と宵の明星・金星🌟の接近が見られました。

この日の夕方は雲が多くて、なかなか月と金星が姿を見せてくれませんでした。

19時10分過ぎ、ちょうど雲が途切れる瞬間があり、何とか写すことができました。

まだ明るくて、細い月のまま写すことができました。

もう少し暗くなって月が輝き始めると、スマホ(iPhone 12 mini)ではボヤけた感じになってしまいます😅

ただ、地球照が写ってなくて残念💧

写真は実際より少し暗めに編集しています。

その後、何回か外に出てみましたが厚めの雲に覆われていて見ることができませんでした。

姿を見せる機会もあったようですが、タイミングを逃してしまいました😅

月と金星の左上には火星も見え、翌日の24日(水)には月と火星が接近します。

月と金星、火星の次回の共演は6月22日(木)になるそうです。(植垣 緑)




コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法