星空の惑星

皆さんご存知の松任谷由美(ユーミン)は宇宙に関する楽曲を沢山提供しています。
「14番目の月」「ジャコビニ彗星の日」「星のルージュリアン」など。
ユーミンは荒井由実時代から聴いてます。

今朝の新聞で鳥取市唯一の百貨店で中古LPレコードの販売をやってる記事を見て早速行ってみました。「星空の惑星」を聴きたくて探しに行ってきましたらなんとLPが1枚残ってました、ゲットです。

ユーミンはMMカートリッジかな、MCを外してMMに付け替えて楽しみました。

毎週末のユーミンのFM番組を聴いてますが「流れ星」「陰暦」「月」「彗星」「周期」などの言葉がよく出てきます。天体のことをよく研究されてることがうかがいしれますし、もともとお好きだったとのことです。お知り合いの方ががあれば是非鳥取天文協会へのお勧めを。(八木谷 祐一)



コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法