【報告】第7回はっとう星の観望会

 8月20日(日)旧八東小学校にて本田実さんを偲んで星の観望会が無事に開催されました。
参加者は約30人。今年は町内放送もしていただいたこともあり、例年より親子連れの方が増えました。

 八頭町教育長さんの挨拶から始まり、本田さんの話の後は移動式プラネタリウム(多賀さん担当)を交代で鑑賞しました。その後はグランドで小川さんによる観望会予定でしたが、終始あいにくの曇り空。しかし小川さんが事前に準備して下さっていた画像をグランドで映し出し星座の話などを楽しんでいただきました。

 地域の皆さんの思いが集まった会になりました。思いを寄せて下さった会員の皆さまありがとうございました。

本田實顕彰会 山脇 京


コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法