「星取県フォーラム2023」に参加

  8月26日(土)、倉吉未来中心でおこなわれた「星取県フォーラム2023」に参加しました。会場では、石谷会長、多賀さんがおられ、小川さんはブーススタッフとして参加されていました(お疲れさまです)。


 フォーラムはまず、宇宙タレントの黒田有彩さんの講演「私が宇宙を目指す理由」がありました。前半は最近の宇宙の話題でスタートし、後半から本題の内容となりました。宇宙飛行士の山崎直子さんの言葉で宇宙飛行士を目指すことを心に決めたこと、そして、今回行われた宇宙飛行士選抜にチャレンジしたことなどを話されました。実体験はやはり迫力が違い、心の中にダイレクトに飛び込んで来るような貴重な体験となり、おじさんながら、ちょっと感動。これからの活躍を応援したいと思います。

 そして第2部は、鳥取県三朝町出身のサイエンス・コミュニケーターである本田隆行さんと黒田有彩さんとのトークイベントが行われました。会場にいる人もスマホで参加できるアプリも使い、「宇宙と言えば?」とか「宇宙を身近に感じたことは?」など会場からの回答を受けながらのトークイベントで、なかなか興味深い内容でした。特に約4割の人が「宇宙を身近に感じたことがない」と回答され、このイベントに参加するような宇宙への興味・関心を持つ人でさえ、4割は宇宙を身近に感じたことがないということにちょっとビックリしました。まだまだ活動の余地は大きいようですね。

 ただ残念ながら、参加者が100人ちょっとと少なく、とても良いイベントだったので、もっとたくさんの方(特に子どもや若い人)に参加してほしかったなぁと思いました。コロナ制限もなくなったので、これから本格的に星取県を盛り上げるべく、協力していきたいですね。(Ori)

ブース・スタッフとして協力されている小川さん

コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法