ホタルの季節

 あっという間にホタルの季節ですね。

娘も夜のお散歩ができるようになり、
お風呂上がりのホタル狩りが日課になっています。
晴れが続く上に月も昇らない好条件が揃ってますね。
今月撮り溜めたホタルと星景写真です。

少し前にLightroomに追加されたAIノイズ除去を試してみています。微光星や星雲などがノイズと一緒に処理されてしまうリスクはありますが、赤道儀やスタックより手軽に処理できるため、星景写真の手段の一つとして有効だと思います。
3、4枚目はAIノイズ処理以外の現像設定は全く同じですので参考になれば。
八頭町 山﨑

1.沈むふたご座と蛍

カメラEOS RP

レンズ:EF40mm f2.8 STM

f2.8、8s、ISO800、2023/6/11

プロソフトンクリアフィルター

約10枚を比較明合成、処理が甘かったため双子が四つ子になっていたのをあとで見つけました💦



2.夜の散歩道

カメラEOS RP

レンズ:EF40mm f2.8 STM

f2.8、6s、ISO6400、2023/6/16

スノークロスフィルター、1枚撮り、LightroomでAIノイズ処理


3.乙女と烏と蛍火と

カメラEOS RP

レンズ:EF40mm f2.8 STM

f2.8、15s、ISO3200、2023/6/18

スノークロス+プロソフトンクリアフィルター、1枚撮り、LightroomでAIノイズ処理



4.ノイズ処理なし比較用

カメラEOS RP

レンズ:EF40mm f2.8 STM

f2.8、15s、ISO3200、2023/6/18

スノークロス+プロソフトンクリアフィルター、1枚撮り、LightroomでAIノイズ処理する直前

シャドウを持ち上げているため森や石垣にカラーノイズが目立ってディテールも潰れていますね。


コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法