マンタと星空

 この「マンタと星空」は、編集部のコメントにあるように星ナビギャラリーに落選した作品です、残念😥。それがどういう訳か目立たないモノクロのページに掲載されてました。目立たないページなので私自身も最初は気づきませんでした。
 コロナが緩和になり離島に星見計画をする方も増えてますので小浜島の紹介コメントも添えておきます。(八木谷 祐一)


 撮影日:2023/11/15  20時40分 露出45秒間
 カメラ:Eos6D(HKC改造)
 レンズ:EF24㎜ IS USM、F2.8開放
 フィルター:Lee③
 赤道儀:ナノトラッカー
 撮影地:沖縄県 小浜島




 小浜島は石垣島と西表島の間にある人口約600人、マンタの群れがやってくる島で、NHK連ドラ「ちゅらさん」の舞台にもなりました。お店は前本商店一軒しかないので食糧確保はここでします。
 信号も街灯も無いので夜は星好きの方は満足できる島だと思います。撮影スポットはマンタのオブジェ(展望台)のある海人公園や島のヘリポートがお勧めです。診療所がひとつだけありますが体調万全でお出かけください。

コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法