7/31未明のTCP J19183710+2127170

 UT7/29.676(JST 7/30 01:13)ごろ群馬県の小嶋正さんがCBATに発見報告したTCP J19183710+2127170 mag12.8 U VULを撮ってみました。発見報告のページにはVSXにGaia DR2の位置でZTF J191837.29+212722.1で登録されている変光星との指摘がなされています。DSS2等の写真星図を見ると小嶋さんが報告された位置にも指摘された位置にも暗い星が存在し、どちらがどうかと思いながら撮影すると明るく写ってきたのは指摘された位置と思われ、この星の増光という指摘は正しいのではと思います。(前田 式部)
 
データー
 撮影日時 7/31 01:26 露出35秒
 望遠鏡 カサイ 110ED ×0.8レデューサー f=616mm
 赤道儀 アストロ光学 MEGA
 カメラ キヤノン EOSkissX7i ISO3200
  ※画像処理とトリミング



コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法