大観望会【報告】

 6月17日(土)20時から、鳥取市さじアストロパークを会場に「大観望会」をおこないました。会員の皆さんへの再周知が遅れ、また天気もすっきりしなかったことから、参加者は4人でした。

 今回は足利さんが持参された「電視観望システム」を中心に盛り上がりました(もちろん、さじアストロパークの一般参加者にも電視観望を体験いただきました)。
 門脇さん提供のミザール・ネイチャースコープ(懐かしい・・・😅)にZWO ASI585MCを取り付け、架台はスカイウォッチャーAZ-GTiマウントで、電視観望用に特化しています。

 とてもコンパクトで、最近の機材に疎い私としては、いろいろと勉強になり、また時代の変化を感じるものとなりました(私の機材の知識は、25年前くらいで止まっている・・・)。こういうお手軽な機材で、星空を楽しむのもいいですよねぇ(また最近はドブソニアンなどの大口径で、眼視で天体めぐりをすることにも憧れてます)。

 いずれにしても、星好きが集まって、ワイワイ盛り上がるのは楽しいですね。天気は雲が広がり、イマイチでしたが、次の大観望会が楽しみです!(Ori)



コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法