投稿者:ASHI58 天体写真 画像処理

エリダヌス座の魔女の横顔星雲を、iPhoneで撮影したタブレットのライブスタック画面からあぶりだす

 Borg71FLにEOS6Dを付けてASIairで初制御しましたが、ライブスタックでは保存しないと画像が残らないのを忘れて、iPhoneでタブレット画面を撮影した画像しか残りませんでした。
 EOS6Dだとライブスタック30秒に設定すると、10秒おきにシャッター音がしました。ミラーを上げたままは推奨されないとメーカーが言うので、がちゃがちゃ言わせながらの撮影です。
 残ったデータはiPhoneで撮影したandroidのタブレット画面だけなので、どの程度出せるかPixInsightとSteraImage9で処理してみました。

データ
鳥取市河原町小倉
Borg71FL,Idas LPS-D2,AdvanstVX,EOS6D
LiveStack 30s×10枚
タブレットの画像をiPhone11で撮影









コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法