上弦の月🌓〜月面X・月面V

 2023(令和5)年5月27日 土曜日
《上弦の月🌓〜月面X・月面V》〜鳥取市さじアストロパーク友の会
5月例会[総会・交流会]星のコテージ・サブ天文台

5月27日(土)には、鳥取市さじアストロパークで友の会の総会と交流会がありました🌌

総会の後、敷地内にある星のコテージの一つに移動し、交流会をしました。

アストロの4階にある103cm大型望遠鏡の観望会に参加しますか⁉️ということでしたが、雲ばかりで空模様があまり良くなかったので、交流会会場の星のコテージへ❗️

星のコテージは、天体望遠鏡が備えられている宿泊施設で、コンピュータが望遠鏡を動かしてくれる「天体自動導入システム」が完備されていて、個人で望遠鏡を動かし観察することができます。

その望遠鏡での観察体験をさせていただけるということで、観測所へ❗️

曇っていてあまり星が姿を見せてくれてなかったのですが、いくつか見て、雲の間から見え隠れしている月に照準を合わせました。

ちょうど上弦の月🌓が見られ、スマホでも撮影できるので撮影させていただきました📱

撮った写真を拡大してみると、月面Xや月面Vが写っていました🤣

月面Xは、上弦の月(半月)のころ、欠け際(月の明るい部分と暗い部分の境目)に「X」状の光る地形が見える現象です。

肉眼では見えませが、天体望遠鏡で見ることができます。

上弦の月の時にいつでも見えるわけではなく、月の山への太陽の光の当たり具合で見られるということです。

山頂だけに当たる時に見られるそうです。

後から調べたのですが、今年は5回程見られて、5月27日(土)はその一つだったようです。

思いがけない出来事に感激でした🤣

参加しておられる皆さんも、ちょうど良いタイミングの時に来れたと感激しておられました🤣

上弦の月🌓の写真は、鳥取市さじアストロパークの星のコテージでの天体望遠鏡の映像をiPhone12miniで撮り、拡大などの加工をしています📱

LOVEも見えるような気がしますが🧐(植垣 緑)




コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法