デジタル天文体験会【報告】

 3月16日(土)16時~21時で、「デジタル天文体験会」を鳥取市さじアストロパークでおこないました。
 この会はデジタル機器を使って、気軽に星空や宇宙を楽しむことを目的に、若者や女性を対象として、鳥取天文協会青年部の主催でおこないました(この事業は、「若者☆星取県」実践活動支援補助金を活用して実施しました)。

 まずは講師の古屋昌美さんに、たのしい天文アプリを紹介していただき、全員で「星座表」というアプリを体験。空にかざして星座などがわかる体験をしました。その後、スマホを使った星の撮影についても説明いただきました。

 その後、今話題の「Seestar S50」を使い、太陽をとらえるデモを鳥取天文協会青年部の坂本さん、山﨑さんがおこないました。
 合わせて、スターセンス・エクスプローラー、ATOM Cam 2についても簡単に紹介しました。

 夕食と休憩後、いよいよ外での実践。スマホでの星の撮影をしつつ、月の撮影体験、スターセンス・エクスプローラーやSeestar体験をおこないました。




 外では約1時間半に渡り、活動していただきましたが、皆さんが熱心に取り組み、あっという間に時間となりました。

 今回は天気にも恵まれ、予定通り、いろいろな体験をしていただくことができました。星や宇宙に興味がある人は一定層はいらっしゃる、ということを再認識し、皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。

 今回のイベントは、坂本さんと山﨑さんの若いパワーに依るところが大きな取り組みとなりました。若い力で、さらに星取県を盛り上げてもらえればうれしいです!(事務局 Ori)


コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法