NGC6888(三日月星雲)

当日(9/24)のSCWでは夜半から雲の襲来があるとの事。

月明かりもありナローバンドで決行。

しかしながら星は写るものの対象の痕跡もない。

急遽、QBPフィルターを外しピント合わせからやり直し。

gainを100にこだわったので600SSでもまだ薄っすらでも写らない。

しかたなくgain300でやっと微かに写る。

でももしかしたら念じたゆえの気のせいか^^;

そんなこんなでやっと撮影開始。

こんな時に限って当たなくてもいいSCWの予報が見事に的中。

もたもたしていたので600ss×4枚 露光時間たったの40分^^;

投稿はやめとこうと思いましたが古都さんに背中を押してもらい投稿しようと思います。

お目汚しお許しください(なにせ40分なんで^^)  神戸市 田中孝一


NGC6888

2023/6/24

600sec×4

ダークありフラットFAP

GS200RC

ASI2600MCP   -10°C

gain300 offset20

EQ6R

ステラショット2導入

Sharp cap4.0にて撮影

SI9 PSCC FAP 画像



コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法