ASIAIRの赤経赤緯指定による導入 - C/2023 P1(Nishimura)

 鳥取天文協会でもC/2023 P1(Nishimura)を撮影する人が増えています。

しかしASIAIRの彗星データベースには2023/9/3現在、この彗星が登録されていません。

ですがデータベースにない天体は赤経赤緯を直接指定して導入することができます。


まずターゲットの彗星の情報を確認します。(私はSkySafariを使っています)

日付と時刻を指定して彗星の位置(赤経:Right Ascensionと赤緯:Declination)を調べます。


ASIAIRはPreviewモードにして赤経赤緯が表示されているエリアをタップします。

まずは赤経から。hh,mm,ssを設定しDoneをタップ。


続いて赤緯。dd,mm,ssを設定しDoneをタップ。


赤経と赤緯を設定したらGOとタップすると指定の位置に赤道儀が動きます。


MountSettingsでGoTo Auto-CenterがONになっていればPlateSolvingで中央に自動導入してくれます。

すでにご存じの方もあるとは思いますが備忘録としてアップしておきます。

(Bergamot Jellybeans)

コメント

このブログの人気の投稿

鳥取天文協会オリジナルカレンダー2024ができました

笠井BLANCA125SEDの作例

M42の白飛び調整法